優良なFX業者を見極めるポイント

FX初心者から中級者の方向けの情報サイト

>

はじめる前に知っておきたいFXの基礎的な情報

業者選びはFXの始まりにして終わり

業者選びはFX運用を成功させる上で最大のポイントの一つです。
健全なFX業者を前提として考えますが、FXを始める際には業者を選んで口座を開設する必要があります。

まず、口座を開設するとしても、各業者の違いが分からないことには選びようがありませんので、比較的選定基準として有効なポイントを提示いたします。

一つはサービスの違いです。FXでの取引には定額の手数料が必要となりますが、基本的に取引手数料には制限があるため、その差では選んでもらえません。そこで各業者が様々なサービスを提供しているのです。

もう一つのポイントは、各業者のツールと貴方自身の相性です。FX取引には業者ごとのツールを利用する必要がりますが、各種機能にそれぞれ長短があります。
健全な業者の場合デモトレードという練習用のシステムを採用しているため、少なくとも一度はデモトレードで業者のツールとの相性を確認しておきましょう。

悪徳業者を避けるための知識

FXにおける最大の危険は悪徳業者の存在です。
FXは基本的にネットを介した取引となるため、取引相手の素性がより一層重要となります。
悪徳業者を見分けるためにいくつかの要点を知っておきましょう。

健全性が高く収支が安定していることは、企業として一定の信用があると考えても良いはずです。
であれば、株式市場に上場しているかどうかというのは、悪徳業者を避けるためのポイントになり得るでしょう。

大抵の悪徳業者は企業を取り繕っただけのペーパーカンパニーであり、事業活動の実態がないため、経営実態の有無の確認も有効な手段の一つになり得ます。

他にはサービス過多の業者も避けた方が無難です。金融商品として取り扱う以上、業者も利益を上げる必要があります。
それにもかかわらず採算を度外視したようなサービスを提示してくるような企業は、サービスを餌にすることを目論んでいる可能性が極めて高いためです。


このコラムをシェアする

≫ TOPへもどる